20050920

SX-70のミラーが…

初代の後期型Polaroid SX-70です。

これもenoからの頂き物です。

SX-70が何台かあり、すべてジャンクなので部品を合わせて一台作ろうと思ったのですが、一番手間のかからなさそうなこの機体をベースにすることにしました。

ベースとなる個体はフィルムを装填しても全く動作しませんでした。
フィルム室のスイッチがいじられており、ここの接触不良を疑ったんでしょうね。

SX-70にはもう一つ電源スイッチがあります。
蛇腹を開いたことを検知するスイッチです。
このスイッチが不良でも全く動作しません。

で、このスイッチに接点洗浄剤を吹きかけてみると…
あっさり動いてくれました。

前途洋々だと思ったんですが…

最初にファインダーを覗いておくべきでした。

まず、視度が合っていません。
まあ、これは調整するとして…

なんか変です。
画面の真ん中あたりが大きくかげっています。

もしや…

やはりミラーが割れていました。

ミラーの交換は大変やっかいですので、別の個体を修理するべきでした。
この個体、さらには上カバーのヒンジ部分も割れています。
フレンネルミラーも傷だらけです。
割れたミラーのせいか、蛇腹にピンホールもありそうです。
さすがeno、なかなかのジャンク具合です。

さて、せっかくですので、割れたミラーを取り除き、ミラーを移植する修理もしてみようかとも思います。
ちょうど、蛇腹が破けている物もあるので、それを使うことにしましょう。
この個体も蛇腹を交換するだけなのですが、なぜ使わないかというと、前期型なんで露出に不安があるんですよね。

相当大がかりになるとは思いますが…

0 件のコメント:

コメントを投稿