20120504

OLYMPUS PEN-FT ミラーの交換

PEN-FTの修理です。

このPEN-FTは、点検してくれ、と渡されたときには調子よく動いてるように見えたんです。
で、割と調子いいんじゃないですかね、と言いながらレンズひねって外したところ、なんと、ミラーが付いていなかったんです。

先にファインダー覗いていればすぐに気づきますね。
それにしても、ミラーはどこに行ってしまったんでしょう?
どっちにしても、ミラーがなければいくら調子良くてもまともには写真は撮れません。

と言うことで、手元の調子の良くない個体からいただくことにしました。
最初、安直にドナーのミラーをこじってはずし、接着剤で貼り直せばいい、と考えていたりもしたんですが、外れている個体のミラーの跡を見る限りでは、結構強力に接着されていそうです。
ミラーを割ってしまうと元も子もないので、素直にミラーユニットが取り出せるところまで分解することにしました。

このミラーユニット、ミラーボックスを下ろし、とことんまで分解しないと外れてくれません。
せっかく2台をとことんまでばらすので、調子のいい部品、きれいな部品を寄せてくみ上げることにしました。
ちょうどシリアルも近く、部品形状には問題になるような差異はなさそうです。

ちなみにPEN-Fとの部品の相互互換はほとんどできません。
クイックリターンミラーは機構的には流用可能かもしれませんが、ミラー形状がそもそも違うため、おそらく露出計の精度が変わってきます。
また、PEN-FTの内部構造も、知りうる限り、大きく前期後期の差があるように思います。
大きくは、セルフタイマーまわりの形状がだいぶ違うのですが、ちょっと工夫すれば互換は可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿