20120406

LEITZ SUMMILUX 50mm F1.4

モーターショーで活躍したズミルックスの修理です。

中のあちこちにカビが発生していました。
さて、分解です。

と、さくさく分解して清掃の予定だったのですが…

なんだかうまく分解できません。
基本、回してはずしていくはずなのですが…

分解の仕方が間違っているのだろうかと、ネットで調べたりしましたが、どうも間違っていないようでした…

ということは、固着でしょうか。

ありとあらゆる工具と腕力を動員して外れたのは前群、ヘリコイドまででした。
後群がどうやっても外れません。
大きなトルクをかければ外れることは明らかなのですが、工具がかかる場所があまり大きくなく、大きなトルクがかかりません。
はずした前群のネジを見る限り、やや錆びているのでおそらく錆びて固着してしまったのでしょうね。

後群はひどく汚れているわけでもないので、そのままにすることにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿