半月くらい前、会社の隣のアパートの壁に鳩が巣を作っていました。
巣の中(だろう)あたりから「ぴーぴー」と雛の声が聞こえてたいそうほほえましい光景でした。
最初はえさやりの様子も見れたのですが、警戒してか写真の様子しか見れなくなりました。なんか、「家族を守ってる」っていう感じなんで、きっとお父さんなんでしょう。あ、でもお母さんが巣を守ってて、お父さんがえさをとってくるっていう場合もあるなぁ…
一週間ぐらいで雛の声は聞こえなくなり、札幌はすっかり涼しくなりました。ある時見上げてみるともう誰もいません。きっと無事巣立ちしたんでしょうね。
この話を人にしたら、「鳩は幸運の象徴だから、きっといいことあるよ」って言われたんですけど、この場合誰に幸運が来るんでしょうね。会社の人みんなで見たしなー。アパートの人?でもどの部屋?
なんて話をして後でよく考えたんですけど、鳩って 平和の象徴 ですよね??
幸せの鳥は 青い鳥 ですね。
あぁ、こんなこと考えてたら来るはずの幸運もどっかいっちゃうじゃないか…
どうも
返信削除今さらながら今日はじめて見ました
他に類を見ないブログですね
ただの忘備録より親しみやすくて良いです(笑)
んで、気になったらすぐ調べられる便利なネット時代なもんでちょっと調べたらサクッと出ました
何で平和の象徴と言われるかっていうと
「聖書にあるノアの箱舟から、乾いた陸地を探しに出て、オリーブの枝をくわえて帰ってくる鳩」
を指してそう言われてるみたいです。
平和の象徴とは言われているけど、話を聞くと「平和」って言うより「希望」の意味合いが強いのかな、と思えました。
僕だけですかね?
まあ、それはともかくとして今の流れが良い形に収まる事を願ってます。
では、また〜
どうも、いらっしゃい
返信削除なるほどね。
いろいろありがとうございます。
んー、なんかあの鳩は状況といい、いろんな比喩が考えられそうなんだよね。
ま、どっちにしても、いい意味にとらえれることの方が多いんだよね。
きっといい形に収まるはず、と、いつもの楽観論で居ります。