20120323

レンズジャケット買ったら、しソズヅャケット届きました

何を言ってるのか分からないかもしれませんが。

少し前にソニーのαNEX-5を衝動買いしてしまったんですが、ケースも欲しくなったんですね。
これが調べてみると結構高い。
純正品の場合、市価ではボディ側のケース(ボディケース)が2500円くらい。
レンズ側のケース(レンズジャケット)が3500円から4500円くらいで、セット売りはなしとずいぶんします。

純正じゃなければ安いのもあるんですが、何のこだわりか、非純正のケースは三脚ねじが付いており、それが出っ張って邪魔くさいのが多いんですね。
そう思いながらAmazon、楽天で探していると見つけたのが「並行輸入品 正規品 ボディケース、レンズジャケットセット3000円」というもの。
ブランドもんじゃあるまいしと思いながらも、こりゃぁ安いと思ってポチッとなですよ。
純正とは書いてなかったのですが、普通純正品にわざわざ純正とは書かないと思うんで気にしてなかったんです。
型番一緒で箱も見るからにおんなじだったんで。
で、届いたのは「しソズヅャケット」でした…

んんん???っと思いながらも開封。
あれ?中に一緒にボディケースも入ってますよ?
セットとは書いてましたが…

よくよく見てると、ケース底にねじがあります。これって非純正によくある作りだなぁ、と思いましたが、純正品と同じ型番が書いたタグも縫いこまれています。
おまけにねじ錆びてます。なんだか手触りもよくないです。
SONYロゴはがったがたでえらくかっこ悪いです。
ここまできたら分かりますよね。
中国が誇るコピー品だったんですよ。
ブランド物でもないし、高級品でもないもののコピー品があるなんて。
逆になかなか買えないです。

感心しながらカメラに装着することにしました。

、、、あれ…?

装着できないんです…。寸法が少し合わないんです。
これにはびっくりしましたね。

寸法をそっくりコピーしてしまえばおんなじ物が出来上がるのに、なぜかわざわざオリジナリティを発揮しています。

その結果使えないものが出来上がったと。

いやあ、感動してしまいましたね。
わざわざコピーした物を使えないものにしてしまう。恐るべし中国。

ちなみに写真はすべて下側が純正です。

2 件のコメント:

  1. さすがナイスオリジナリティー

    僕は以前、危うくこのオリジナリティーの発揮されているであろうダッフィーとシェリーメイをつかまされる、、、直前で回避できました。

    返信削除
    返信
    1. まー高いもんでもないし純正持ってても自慢できるもんでもないんで笑ってスルーできます。むしろレアものだと思うことにします。

      削除