20120324

ThGo2V16.0でXPERIAをAndroid2.3.3に

いまだにスマホを電話としてはは使っていません。
そこで半ば放置されてるdocomoのSO-01B XPERIAのバージョンアップを試してみました。

インストールになんだかんだと6時間かかった結果、無事2.3.3に。
これは良いです。
ぬるぬるサクサク。
使ったのはThGo2 V16.0というカスタムROMです。

これなら携帯の代わりに使っても良いなと思えます。

実はこのAndroid、2台目なんです。
最初、auのIS01を使ってみたんですね。
ところが使い道がさっぱり思い浮かばず。
おまけにバージョンアップされないのでアプリも少なく、キーボードも打ちづらく、なんに使うんだこれ、と思っていたんです。

ただ、内臓GPSがもったいないんでロガーに使えないかと思って探すと、いいアプリがあるんですね。
山旅ロガーと地図ロイド。
この組み合わせはすばらしいですね。登山では最強かもしれません。

アウトドア用のGPSロガーやポケットナビ、その組み合わせのどれよりも使い勝手がよく、多機能で電池持ちは同じくらいです。
トラッキングを開始するだけでGPSを受信し、地形図を読み込み、ログが作成されます。
道中いつでもルートの正当性を確認できます。
下山後だけでなく、道中いつでもたどってきたルートのトラック表示ができてしまうんです。

ただ、それにしか使いませんでしたけどね。

で、次使ってみたのがdocomoのXPERIAです。
正直Android1.6には懲りたので2.1には期待していたのですが、、、
大差ないですねぇ、、、
XPERIAの問題もあるのかもしれないんですが、、、かったるくて携帯の代わりに使う、って言う想像ができませんでした。

結局これも何が便利なのか分からず、放置でした。

ところが、2.3以降のAndroidは結構便利らしい、っていう話が聞こえてくるようになると、うちのXPERIAもならんもんかなーと思ってしまうわけです。
正直、あまり期待もしてなかったのもありメインの携帯を置き換える気も無かったので、壊れても困らないので心置きなくroot化、カスタムROM導入ができました。

インストールに時間がかかったのは、最新のカスタムROMを入れているほとんどの人が初心者ではなく、初めてカスタムROMを導入する方法はどこを探しても古いものばかりで、ちょっとしたトラブルも解決法が分からないことにありました。
検索しまくる、試すの繰り返しで何とかできたようです。
その過程で見つけて気に入ったのがlock移行、復帰時のアニメーションを行うカスタムROMで、ブラウン管テレビみたいでかっこいいです。
これオフィシャルの2.3でもこうなんですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿